GoogleAPIでrefresh tokenを取得する方法

GoogleAPIでrefresh tokenを取得する方法

LINEで送る
Pocket

GoogleのAPIを永続的に利用するためにはRefresh tokenが必要になります。

API利用にはアクセストークンが必要で、このアクセストークンがすぐに切れてしまうので、リフレッシュトークンを使い、切れる前にアクセストークンを更新します。

 

GoogleのAPIのドキュメントをみて実装して見たのですが、困ったことにrefresh tokenが返ってこないのです。

ドキュメントを見ると認可画面へのURLに以下のパラメータを含めるとrefresh tokenが返ってくるみたいなのですが、なぜか返ってこない。

acces_type_offline   
approval_prompt=force

 

調べていたらこちらのリンクに助けられました。

https://qiita.com/kemayako/items/6f1aa6f4ea1c5b3076fb

access_type=offline
prompt=consent
session=false

このパラメータで返ってくるcodeを利用するとrefresh_tokenが無事返ってきました。

どうやらapproval_promitは古いパラメータみたいです。

 

 

LINEで送る
Pocket

フロントエンド開発でお困りのことはありませんか?

フロントエンドの開発支援を行っています。

・Reactの開発をお願いしたい

・コーディング作業を依頼したい

・javascriptライブラリを作って欲しい。

上記以外にも何かありましたらお気軽にお問い合わせください。

コメントを残す